サーバント×サービスのネタバレまとめ - RENOTE [RENOTE] 高津カリノによる4コマ漫画『サーバント×サービス』は、3誌で掲載されました。"マスカン ヤングガンガンBIG"、"マスカン ヤングガンガンBIG"、"月刊ビッグガンガン "の3誌に掲載されました。舞台はとある区役所。主人公の山上ルーシーをはじめ、区役所の公務員たちの生活を描いたラブコメディー。
原作は4コマ漫画「サーバント×サービス」、アニメ作品。2007年から2014年まで、高津カリノにより『月刊ヤングガンガンBIG』『月刊ビッグガンガン』『月刊ビッグガンガン』として全75話連載された。
自分にややこしい名前をつけた人物に復讐するため、公務員になった主人公・山上ルーシー。山上ルーシーが配属された区役所には、一風変わった公務員たちが働いている。才能の割に真面目すぎる橋部豊、市民の愚痴を聞く気配り上手な三好沙耶、趣味のコスプレを満喫するために派遣社員として働く中早恵、真面目すぎて地味な一ノ宮大志、ウサギと一緒に働くのが恥ずかしい桃井健三など、個性的な面々が揃っています。本作は、ルーシー山上の略称であるルーシー山上などのキャラクターで、公務員の日常をユーモラスに描いたコメディである。
また、公務員同士の複雑な恋愛関係を描いているため、ラブコメでもある。
山神ルーシーは、自分の身代わりになった公務員に復讐することを約束する。
長谷部豊、三好沙耶、山上ルーシーの3人は、架空の区である三葉区役所の保健福祉課に配属された新人である。山上ルーシーが主人公だ。仕事に一生懸命で、ややこしいことは公務員に愚痴ろうとする。長谷部豊は、そんなルーシーの一癖も二癖もあるところに目をつけ、次第に恋心を抱くようになる。
三好沙耶、田中社長に勧められ孫と結婚する
三好小夜もまた新参者である。常連客となった老婦人の田中から、譲治との結婚を申し込まれる。しかし、彼女はやんわりと断る。孫の田中譲治は、後に長谷部豊と彼女の幼なじみであることを知る。長谷部豊はこの事件をきっかけに山田ルーシーと恋に落ちるが、それは彼女の父親であったことが判明する。彼は、彼女が恨みを抱いている公務員である。
一ノ宮大志は、以前から派遣社員のめぐみと付き合っている上級生。一宮大志には高校生の妹の塔子がおり、一宮大志は片親であるため、そのことを秘密にしていた。一宮太志も、恋人の千早恵のことを大切に思っていて、太志よりも千早のことを優先してしまうことが多々あった。見かねた三好沙耶が、大志の行動についてコメントした。千早恵を恋人だと明かし、一宮隆子と交際を始めた。
田中譲治に支えられ、長谷部豊も山上ルーシーと強い関係を築く。しかし、豊の恨みを買ったのが公務員である彼女の父親であることを打ち明けることができないでいた。山上ルーシーは、桃井健三が長谷部豊と話しているのを聞き、自分の名前の複雑さを知る。山上ルーシーは、橋部豊と自分の複雑な名前についての思いを豊に打ち明ける。山田ルーシー、改名を決意する。彼女の名前は長年複雑だった。
三葉区役所保健福祉課の福祉給付金係の仕事。山上ルーシー 君子 秋江 愛里 汐里 凛也 由比 千穂子 が本名。そのため、彼女にとっては大変なことだった。4コマ漫画でもアニメでもフルネームは明かされていないが、かなり古くから使われている。
彼女の阿保毛は気分によって動き、嬉しいとき、悲しいとき、怒っているときがわかる。子供の頃、髪の毛が避雷針のようになっていて、雷が落ちるかもしれないと言われたことがある。
また、彼女は自分の体を気にしている。胸が大きく、リラックスしたいときは机の上に胸を置くことができる。第3話では、彼女の下着のホックが大きすぎるというアクシデントが発生。橋部豊にデートに連れて行かれ、千早めぐみお手製のワンピースガウンが必要になった。市販の服では胸が小さすぎたのだ。
真面目で仕事熱心な反面、欠点も多い。自虐的で自分を過小評価することが多く、ファッションにも疎い。デート用の服を探すために店を訪れた際、洋服売り場が苦手なことを表現している。
長谷部豊は見るに耐えないが、読書やパンの耳を食べるのが好きで、時には食事を共にすることもある。
幼い頃、男性に抵抗があり、性別をからかわれることで苦い思いをさせられていた。その後、女子校に進学した。
担当は三葉区役所保健福祉部1課。祖父が祖父。公務員でもある。
天才肌のため、何でもできる。他の科目に興味を持たず、公務員を選んだのはこのためである。
自分の仕事に誇りを持ち、時間内に仕事を完了させ、残りの時間は一生懸命にリラックスすることを心がけている。
多くの知識と手話を駆使し、スポーツも万能なため、女子からの人気も高い。一ノ宮トウコは、区役所で彼に会い、質問にすべて答えてくれた。また、彼女の連絡先も聞き出した。
気の利いた性格と言われているが、実はゲームが好きな根暗で、家族の中でも特にテンションの高いメンバーである。
ゲームに明け暮れ、ギャルゲーだけでなくエロゲーのCGも完成させるほどのファンである。ストレス発散や気分転換には、ゲームセンターのゲームを楽しんでいる。
何でもできる子。そのため、かつての友人である田中譲治に「もったいない」と言われ、彼との関係を絶った。しかし、彼は彼女の行く先々に付きまとい続けている。
山上ルーシーを好きになり、その後、彼女に狂おしいほどの思いを抱く。
三葉区役所の福祉2課に所属する女性。物腰が柔らかく、優しい性格で、親身になって話を聞いてくれるため、お年寄りから人気がある。カウンターで小言を言いながら過ごすことが多い。田中さんのお孫さんの田中譲治さんは、彼女に結婚を勧めている。
控えめな性格だが、時に余計なことを言い、心に響く力強い言葉を発することがある。先入観が強いため、当初は田中譲治に対して警戒心を抱いていた。しかし、遠慮する必要がないことにすぐに気づく。言い返さないでください」と言った後、舌鋒鋭く実演してみせる。
また、親に無理を言って大学院への進学を許してもらった。しかし、父親が病気になり、公務員にならざるを得ないという理由で実家に戻されることになった。大学に行かなかったことを今でも後悔している。
勤務先は三葉区役所の福祉給付金課。
コスプレイヤーであり、趣味を支えるためにアルバイトをしている。これは本人も隠すことなく発言している。魔法アニメ「マジカルフラワーズ」が大好物。ガーベラ・ピンク(魔法少女)としてイベントに参加し、自身もコスプレをする。裁縫の腕は抜群で、コスプレ衣装も自作できる。一ノ宮トウコの普段着も作ったことがある。長谷部豊も彼女の服を着ていた。
毎日コスプレのことばかり考えていて、スタッフが「マジカルフラワー」のような衣装を着ることを妄想している。許可をもらうこともあるが、断られたこともあるそうだ。一緒にコスプレする機会を得たいと切望しているが、諦めてはいない。
一ノ宮大志は、穏やかでチャーミングな性格。告白して仲良くなる。しかし、彼の控えめで優しすぎる態度に嫌悪感を抱いている。
三葉区役所で福祉1課を統括している。また、三好小夜と山上ルーシーの教育係も担当している。平凡な外見をしているが、性格は真面目で優しい。また、少し短気なところもある。また、ネガティブな面もあり、自虐的なシーンで登場することが多い。
自分よりも一ノ宮貴子(妹)を優先するため、クリスマス直前に振られることが多い。
同じ会社の同僚である恵と現在交際中。しかし、本人は周囲に内緒にしておきたいようだ。ちはや」と呼ばれることも多いが、それは二人きりのときだけ。隠すのが苦手なので、ほとんどの人が知っている。
千早恵の交際について妹に話そうとすると優柔不断で、昼か夕方以降にしか話せない。
関連読書:
【ONE PIECE】あの感動がいつでも目の前に!良質壁紙をひたすら紹介!【ワンピース】
「其れこそ私が欲しいソフトだ」と思わせるようなソフトをお勧めします。目指せ、あらゆるジャンルの素晴らしいソフトを発掘することを。「其れこそ私が欲しいソフトだ」と思わせるようなソフトのレビューを更新し続けています。